フィクションに関する所感

フィクションについての所感 Twitter https://twitter.com/tt23836148 二次創作 http://pixiv.net/dashboard/works 読書 https://bookmeter.com/users/1203663/ なろう https://mypage.syosetu.com/mypage/top/userid/2187443/ 映画 https://filmarks.com/users/tt23836148

エウレカセブンAO 視聴完了 

 

すごーい良かった!放送当時見ていた時はよく分からなかったのだが、この作品の真意というか何が伝えたかったのかが理解った気がする。なんというか実にSF、そしてロボアニメ味もある。そのロボアニメ味とは、レントンエウレカの息子アオの持つ少年故の事態突破力、それが物語を動かし、現実を打開する。まさしくアニメって感じで良き。個人的に好きなキャラは、アオを除くと、エレナ・ピープルズ。彼女は現実を本当の世界と認識しておらず、アニメのような世界(前作エウレカセブンのような世界)を本当の世界だと思っている。これをフィクションのアニメの中ででやることによって、一種のフィクションの中のフィクション、逆説的に描かれる非現実の中の現実性が好き。